KARUISHI+blog

カテゴリ:アニメ感想?( 39 )

一週間もちませんでした。かずみぃぃぃぃーーーっ!!

だんだん自分が何やってるのか分からなくなってきたので
禁止していたアニメ視聴を一時解禁。
一時も糞も一度解禁したら以降「もう一回!」は通用する訳ないのだけど
モチベーションをあげなくちゃ話にならないので、手っ取り早くあげてもらおうと。
ぎごががぐぐぐ。

で、「トップをねらえ」を見た。

4話終了近くから終盤にかけて
あがりっぱなしの僕のボルテージゲージが大変なことに。
ぎゃーす!ぎゃーす!
たまらねえええ!!!
[PR]
by karuishi2005 | 2006-05-19 02:29 | アニメ感想?

エウレカセブンで一番好きなのは爺ちゃん

エウレカセブンはこんな時間に再放送やっていたのか…
と、思いながらチラ見ていると、
チャールズさんがいきなりお亡くなりになった回の、次の回だっけか。
ともかくドミニク坊やがレントン爺ちゃんに会いに行った回の話で。
全部終わってぶつくさ言うほどもなく、僕の中のエウレカセブンは微妙だったんだが。
嗚呼、良いね。
ドミニクはやっぱり涙脆くて可愛いし、タルホもまだ常時エロス振りまきガールのまま。
…こういう話は本当にこなれてるんだけどにゃー。と、思ってしまうのがまだ僕の未練。
まあ意味ないんで、黙りましょう。

しかし僕は、結局この爺ちゃんが好きなんだな。と、見るたびに自覚する。
腰は据わっているし、別に偽善でもないし、孫に甘すぎる爺ちゃんとか
かっこいいやら可愛いやらどうしたものか。どうもせんでいい。

しかし、まあこんなに長く感情垂れ流すぐらいには「エウレカセブン」が好きな訳だ。
どうしても口を開くと苦笑いしながらになってしまうけれども。
[PR]
by karuishi2005 | 2006-04-28 02:52 | アニメ感想?

結構結構。

サークルに顔を出す。まあ、なんだ。適当にやればいいんじゃねえの?みたいな人間が居たので、そうすることにする。っていうか、駄目な間食、いやいや感触。困った人間とくっちゃべっても面白くもなんともないのでだるすぎる。ので、もういいやアイツ。とかそんな偉そうなやる気ないですごめんなさい。
さて、誰が見たものか。
誰も見ないから書いてるんだけど誰も見ないというのも寂しいよ。
いえーいわーがままー。子供か。もういい漫画描く。子供化。

アニメ感想
「妖逆門」
悪くないけど、作画に見たことない処理のオンパレードでちょっと気になる。
何で作ってるんだろう。正直、見にくい。
ED良いな。

はふーー。

「涼宮ハルヒの憂鬱」
your tubeでOPとEDだけ視聴。
絵が苦手、と言うか。
[PR]
by karuishi2005 | 2006-04-17 18:25 | アニメ感想?

アニメ感想 日曜朝4月16日編

「かいけつゾロリ」
久々に見たら、面白い。
お姫様を助けてあわよくば結婚を。というお話なのだが、
奇をてらうでもなく、お約束どおりの勧善懲悪。
ゾロリも基本的には小悪党やりつつ、最後には自ら身を引いてしまう辺り、
やっぱ善人であり、そこが見ていて不快にならないのは僕の感性が子供だからか。
悪意のないものは気持ちが良いのである。

お腹すいた。
(追記)
うどん食った。最近の主食はうどーん。
しかし、これで、もう買い置きがない…
インスタントな焼きそばを仕送りでもらってるのだけど
元々そんなに好きで食べるモノじゃないのでたまる一方である。

「ぷりっきゅあSS」
まともに一話丸々見たのはこれで二度目。
エンディングの白い方の名前は何だったっけ。
ともかく、白い方のエンディング時の授業風景から笑顔のくだりは可愛いと思いました。

いかん、眠い。
[PR]
by karuishi2005 | 2006-04-16 07:29 | アニメ感想?

アニメ感想 key the metal idol

やはり感想をメモ書きするときが一番更新しやすい。
と、言う訳で key the metal idol というアニメを見た。

女の子がロボットで歌でアイドルでごっちゃごっちゃ。というアニメである。
誤解されやすいと言うか半分冗談のような紹介だが実はその通り。冗談である。
上記で述べたような言葉の羅列は関係なくはないが、主題ではない。
多少なりとも詰らなくてはオタク語りも出来ない。
などと、わざわざ自分の心理表象まで暴露して
さて、「key」である。長いのでタイトルは省略する。
ついでに内容紹介もリンク先を貼ることで省略したいと思う。
key the metal idol

据えているのであろう「人間とロボット」というテーマに則って
最初から最後まで浮き足立たず、飽きさせることなく、高い演出力で描ききっている。
1994年製作ということも加えて快作、という印象。

特に演出は恐ろしいほどに素晴らしく、逐一、過剰なほど丁寧で、その癖、無駄ではない。
惹きつけるカメラワーク。謎を残しつつ、進むシナリオ。
表情と微妙にキレのある台詞で魅せるキャラクターの心理描写。
キャラクターデザインに新しさはないにも拘らず、思わず画面に見入ってしまう。
OVA作品であるからか作画も全編に渡って手抜きがなく、
光源の暗い場面が続くクライマックスに、見難さを覚えさせないことも好印象。

…と、まあ。後々、技術面、精神面、気構え、で拾えそうなモノは羅列してみた。

作品としての位置づけは、自分としてはあくまで「キャラアニメ」だ。
好きか嫌いかで言えば、正直微妙でもある。
主人公のキャラ付けが好みでなかったことが原因であろう。勿論、嫌いではないのだが、なんとなくひっかかるものがあったのだ。もう少し、歳を重ねれば受け入れられる、否、受け入れざるを得ない人間の弱さの部分だろうと思う。自分語りをするなら、まだいきがっていたいからで、要するに日を重ねれば次第に好きになっていくのであろうという話をしたい訳だ。我ながら回りくどい。

今のところ、偉そうな物言いを持ってすれば、質の高い教材である。と言った所だろうか。
あと、これはSFではない。超がつくファンタジーだ。

お粗末。
[PR]
by karuishi2005 | 2006-04-15 10:03 | アニメ感想?

アニメ感想

雑多。
とりあえず前回見て多少なりともとにかく気になったものだけ
と言う形ではあるが、二話も見てみたのでそのメモ。

「ひぐらしのなく頃に」二話目
後半しか見れてない。
色々丁寧なので原作好きとしてはよろしい感じである。
ただ、放送時間が言わずもがな深夜と、
タイミングも悪く、わざわざ時間を割く気は起きない。

「牙」二話目
日曜朝、プリキュアの裏番組。同時にゾイドジェネシスの後番組。
ハガレンっぽいと同時にそれよりも分かりやすい子供向けの内容。
はっきりツボを刺激されてしまっている。
(追記)ただ、作画にごまかされている感も否めないけれど。今のところ、中身薄いし。

「銀魂」二話目
BGMとして流しても別にいいか。

「吉永さん家のガーゴイル」二話目
前回、ちらりと書いた癇に障る部分ばかりが感じられてしまい、アウト。
やっぱり視聴できない。残念だ。


アニメ見たときしか更新しないのはどうかと思うけど。
(追記)一年前より興味がなくなってしまった、ぬあ。
[PR]
by karuishi2005 | 2006-04-12 03:25 | アニメ感想?

雑多アニメ感想

日に日に綺麗に落ちていくアクセス数がむかつきます。
さあ、見るんだこのアクセス数を。

火5→水4→木3

閉鎖へのカウントダウンですね。
まあ普段の数字は8なので、見知った人たちも現世で忙しくやっているのでしょう。むかつきますね。もっともたつけよ。言葉を選ぶことを忘れてしまったかるいしくんのブログは今日も順調に訪問者ダウンです。
もう嫌じゃ。
まあ、昨日は何もせずアレだったんで今日はそんなことはないぞと、布団に潜り込み、半分寝ながらアニメを見ていました。何かしようとしたらアニメを見るってのがいつもの行動パターンと何一つ変わらないのでまたも鬱を呼び寄せるのは容易いのですがそれももうめんどくさいのでスルー推奨です。

さて、以下ざらっと観た感想。なげえよー?

「ひぐらしのなく頃に」
同人ゲーム原作アニメ。スタジオディーン。
ディーンはそっちからの原作アニメふたつめか。
作画も演出もそつなくまとまっている。
だが、物語としては原作の方で完結となっていることもあり、
先へ引っ張っていくにはまだ何か足りない。
その何かは僕には分からないのだが。
わくわくさせなきゃ。うまいだけでは面白くないのだ。

「牙」
オリジナルアニメ。マッドハウス・スタジオライブ。
放送期間が一年間と時間があるからかゆったりとした立ち上がり。
落ち着いて見られるつくりになっている。が、欲を言えばもう少し疾走感が欲しい。
作画に関しては今更特に言う必要もなく。
シナリオの破綻さえなければ、良質のファンタジーになるのではないだろうか。

「銀魂」
漫画原作アニメ。サンライズ。
原作における会話劇の破壊力を出すにはまだ及ばず。
キャラ紹介回だからか、キレがなくだらだらした印象。
これで一時間は長い。ということもあり、半分で視聴終了。
まあジャンプアニメなので今更かも知れない。

「ディスガイア」
ゲーム原作アニメ。OLM。
もともとあってなきが如しシナリオに加え、
作画もレベルが低い部類に入る。
演出も明らかにそれと分かる誤魔化しが多く、好き人以外の視聴は難しいだろう。

「スパイダーライダーズ」
オリジナルアニメ。ビィートレイン。メダロットを作り上げた奇跡の会社のはずなのだが。
終了間際を見た程度。
蜘蛛そのままのフォルムを準主人公、パートナーモンスターに据えたそこは意欲作。
どう転ぶのか分からないが、まともな物語を作れそうな冒頭に好感が持てる。

「吉永さん家のガーゴイル」
ラノベ原作アニメ。トライネットエンタテインメント・スタジオ雲雀。
ずるさが際立つアニメ。と、思いきや意外。それなりに楽しめる。暴言。
冒頭のキャラクターの立て方が弱く不安が残るが、作画は悪くなく良質だろう。
若本・千和の二本柱をどこまで生かせるかだけではなくシナリオそのものも冒険してもらえたらと思う。
元がラノベだけあって…いや関係ないか。失礼。
キャラの名前や幼子の元気ありあまった表現がいちいち癇に障るのが玉に瑕。
盲導犬に少尉は…ないよなあ…ここら辺が萎える。
ともあれ二話目以降、期待したい。

「いぬかみっ!」
ラノベ原作アニメ。セブンアークス。知らんなあ。
後半をちらりと見たので。
この人の目を気にしない下品さが恐ろしい。
やったもん勝ちの世界はここまで許してもいいものか。
主人公の声優が久々の人だったこと、女の子が可愛いこと。個人的にはそこら辺は好みである。
作品そのものはどうでもいい。暴言。

「ゼーガペイン」
オリジナルロボットアニメ。サンライズ。
戦闘シーン、及びロボットは手描きではなく、完全な3DCGによって動かされている。
この試みはサンライズでは初だっけか?
アニメらしいキャラクターの立たせ方。
主人公らしさを強調するため、脇役は脇に徹する形の第一話。

「デジモンセイバーズ」
三年ぶりらしいデジモンアニメ。東映。
僕個人がデジモンアニメにはまったのは去年からなので
前作に触れてからの時間的な空きはない状態で視聴。
キャラデザはもとより、声優選びも色々と間違っている感が否めない。
主人公はともかくパートナーデジモンはあれでいいんか。可愛いではなく、憎たらしい。
進化後はいつもどおり、男気溢れる野太い声だけども。
それから女性陣の下手さは手のつけようがない。
このアニメでは切り離せない主題歌・挿入歌も
残念ながら微細な部分で選手交代して、パワーダウン。
さすがに出てこなかったか…三年、出てないんだもんなあ…残念。
復活は嬉しいが、これなら復活するなと言いたい。言ってしまいたい。辛口。

「ウィッチブレイド」
アメコミ原作アニメ。GONZO。
レベルは高い。視聴した者を満足させられる作りにはなっているだろう。
シナリオが個人的には好みそうでないのが残念なところだ。
あからさまな陰謀劇には飽きてしまった。

おしまい。
うわー。酷い。
[PR]
by karuishi2005 | 2006-04-06 20:49 | アニメ感想?

舞オトメ終わったね

舞オトメも最終回。
と、いうことでちょっとした共有感覚を味わうべく飽きもせず
ちょっとした感想的な何かを書こうと思うのだが
毎度飽きもせず、結局はキャラ萌えの話になってしまうわけだ。

なんでアキラくん出ないのん。

おお、ありえない!神よ!ありえないではないか!
最後にちょこっとふてくされた面が出るだけとはなんともはや、畜生、鬼か!鬼だな!
キャラ萌えは控えろとでも説教を垂れているつもりか!それとも人気がないのか!
誰だ被害妄想とか言う奴は!巣に帰れ!

ああ、畜生。

そういうわけで、アキラくん萌えーとか思っている屑なてめえらに
僕が送る最終回お勧めシーンはミスマリアの若作り大作戦です。呟く台詞もスッテキー。

畜生は僕です。
[PR]
by karuishi2005 | 2006-04-04 02:47 | アニメ感想?

宇宙一恥ずかしい月を掲げたこの惑星で

先週のゾイドジェネシスに続き、エウレカセブンもようやく終わった。
感想は日記タイトル以下少々。

シナリオ崩壊すれすれをひた走って盛り上がりがよく分からないまま突入した最終回も
そのまま、これと言った盛り上がりもなく終わってしまった。
面白くないということはなく、面白いと言うこともない。普通に終わってしまった。
だが、連続キスシーンは元々好きな性質だから、やっぱり好きだった。
まだやるか的な気恥ずかしさが初々しくていいのではないでしょうか。

ああ、進級できたよ!!
[PR]
by karuishi2005 | 2006-04-02 12:31 | アニメ感想?

エウレカセブン48話 「バレエ・メカニック」

アネモネの独白に始まり、男気スイッチの入った野郎共のドミニク送り出し、
ジ・エンドのまさかの母親スイッチも入り、告白→キス→キスの満漢全席で終わり
かと思いきやさようならジ・エンドのおまけもついて、とにかく恥ずかしい30分でした。
何人もで見るのは無理です。赤面して死にます。アホか。

面白かったです。
[PR]
by karuishi2005 | 2006-03-30 14:24 | アニメ感想?



ぎゃああああああああ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30