KARUISHI+blog

雑多アニメ感想

日に日に綺麗に落ちていくアクセス数がむかつきます。
さあ、見るんだこのアクセス数を。

火5→水4→木3

閉鎖へのカウントダウンですね。
まあ普段の数字は8なので、見知った人たちも現世で忙しくやっているのでしょう。むかつきますね。もっともたつけよ。言葉を選ぶことを忘れてしまったかるいしくんのブログは今日も順調に訪問者ダウンです。
もう嫌じゃ。
まあ、昨日は何もせずアレだったんで今日はそんなことはないぞと、布団に潜り込み、半分寝ながらアニメを見ていました。何かしようとしたらアニメを見るってのがいつもの行動パターンと何一つ変わらないのでまたも鬱を呼び寄せるのは容易いのですがそれももうめんどくさいのでスルー推奨です。

さて、以下ざらっと観た感想。なげえよー?

「ひぐらしのなく頃に」
同人ゲーム原作アニメ。スタジオディーン。
ディーンはそっちからの原作アニメふたつめか。
作画も演出もそつなくまとまっている。
だが、物語としては原作の方で完結となっていることもあり、
先へ引っ張っていくにはまだ何か足りない。
その何かは僕には分からないのだが。
わくわくさせなきゃ。うまいだけでは面白くないのだ。

「牙」
オリジナルアニメ。マッドハウス・スタジオライブ。
放送期間が一年間と時間があるからかゆったりとした立ち上がり。
落ち着いて見られるつくりになっている。が、欲を言えばもう少し疾走感が欲しい。
作画に関しては今更特に言う必要もなく。
シナリオの破綻さえなければ、良質のファンタジーになるのではないだろうか。

「銀魂」
漫画原作アニメ。サンライズ。
原作における会話劇の破壊力を出すにはまだ及ばず。
キャラ紹介回だからか、キレがなくだらだらした印象。
これで一時間は長い。ということもあり、半分で視聴終了。
まあジャンプアニメなので今更かも知れない。

「ディスガイア」
ゲーム原作アニメ。OLM。
もともとあってなきが如しシナリオに加え、
作画もレベルが低い部類に入る。
演出も明らかにそれと分かる誤魔化しが多く、好き人以外の視聴は難しいだろう。

「スパイダーライダーズ」
オリジナルアニメ。ビィートレイン。メダロットを作り上げた奇跡の会社のはずなのだが。
終了間際を見た程度。
蜘蛛そのままのフォルムを準主人公、パートナーモンスターに据えたそこは意欲作。
どう転ぶのか分からないが、まともな物語を作れそうな冒頭に好感が持てる。

「吉永さん家のガーゴイル」
ラノベ原作アニメ。トライネットエンタテインメント・スタジオ雲雀。
ずるさが際立つアニメ。と、思いきや意外。それなりに楽しめる。暴言。
冒頭のキャラクターの立て方が弱く不安が残るが、作画は悪くなく良質だろう。
若本・千和の二本柱をどこまで生かせるかだけではなくシナリオそのものも冒険してもらえたらと思う。
元がラノベだけあって…いや関係ないか。失礼。
キャラの名前や幼子の元気ありあまった表現がいちいち癇に障るのが玉に瑕。
盲導犬に少尉は…ないよなあ…ここら辺が萎える。
ともあれ二話目以降、期待したい。

「いぬかみっ!」
ラノベ原作アニメ。セブンアークス。知らんなあ。
後半をちらりと見たので。
この人の目を気にしない下品さが恐ろしい。
やったもん勝ちの世界はここまで許してもいいものか。
主人公の声優が久々の人だったこと、女の子が可愛いこと。個人的にはそこら辺は好みである。
作品そのものはどうでもいい。暴言。

「ゼーガペイン」
オリジナルロボットアニメ。サンライズ。
戦闘シーン、及びロボットは手描きではなく、完全な3DCGによって動かされている。
この試みはサンライズでは初だっけか?
アニメらしいキャラクターの立たせ方。
主人公らしさを強調するため、脇役は脇に徹する形の第一話。

「デジモンセイバーズ」
三年ぶりらしいデジモンアニメ。東映。
僕個人がデジモンアニメにはまったのは去年からなので
前作に触れてからの時間的な空きはない状態で視聴。
キャラデザはもとより、声優選びも色々と間違っている感が否めない。
主人公はともかくパートナーデジモンはあれでいいんか。可愛いではなく、憎たらしい。
進化後はいつもどおり、男気溢れる野太い声だけども。
それから女性陣の下手さは手のつけようがない。
このアニメでは切り離せない主題歌・挿入歌も
残念ながら微細な部分で選手交代して、パワーダウン。
さすがに出てこなかったか…三年、出てないんだもんなあ…残念。
復活は嬉しいが、これなら復活するなと言いたい。言ってしまいたい。辛口。

「ウィッチブレイド」
アメコミ原作アニメ。GONZO。
レベルは高い。視聴した者を満足させられる作りにはなっているだろう。
シナリオが個人的には好みそうでないのが残念なところだ。
あからさまな陰謀劇には飽きてしまった。

おしまい。
うわー。酷い。
[PR]
by karuishi2005 | 2006-04-06 20:49 | アニメ感想?
<< アニメ感想 書くことない >>



ぎゃああああああああ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30