KARUISHI+blog

ガンパレード・マーチのアニメの話/plus

ふと思うところあって、
アニメ版ガンパレード・マーチの五話と最終話を飛ばし飛ばしで見てみたよ。
ちなみに五話は仲間の一人がお亡くなりになる話で、最終話はヒーローヒロインが痴話喧嘩の果てにくっついてそれを仲間みんなで陰から祝福する話なんですが。

で、失礼な話になりますが、嘲笑ってしまった訳です。

思わず嘲笑と書いて笑うと読むほどには、小馬鹿にしてしまった。

そりゃこの作品、各話だけで見ると、ある程度高水準で纏まっているし、
最終話なんかはシナリオもラストの展開もむしろ好きなんだけど。

どうしても思ってしまうのが

だってさ、これシナリオ構成的には一話簡潔方式とってないよね、一応続きものよな?
…いやはや見事に繋がんねえな。スタッフ、先週自分たちで作った奴、見てますか、あ、そう、見てない、そりゃあ仕方ないかもしんないねえ。うん、駄目だなあ君たち。あっはっはー。

…みたいな。ことを、どうしても思ってしまう訳ですね。

もしかしたら、製作テーマが「なんでもやってみよう!」だったのかもしれませんが、
たとえそうだったとしても、そんなん原作付きでやるこっちゃ無い。
遊びじゃないですかそれじゃ。いや、遊びは嫌いじゃないですけどね?
うーむ、なんと言えばいいか。
原作をつけているのだから、一本テイストを決めてやって欲しかった。
つまり、コメディならコメディ。ラブコメならラブコメ。
戦争なら戦争。ソックスハンターならソックスハンター。的に。
こんな感じで何かしらの縛りを入れて欲しかったですよ。
縛りもいれずあっちこっち、あれもやるこれもやる、じゃあ
余程愛着が沸いていない限り、見てるほうも訳分かんなくなってストレスが溜まります。
大体何がむかつくって、このスタッフのお遊び(に見える)風の作り方がむかつく。

もっと熱を込めて。作れ。

いいか。スタッフを呼べ!
一人残らず、ガンパレとプレステしかない部屋に放り込んでやる!
そうだな、まずは一ヶ月だ!貴様らが、
各キャラクターの好み!フィールドの配置!強くなるためのステップ!
パイロットから司令官、果ては衛生管理まで各役職を経験!勿論のSクラスエンド!
最低でもそれらを全て己で経験するまで、一歩も出してやらんから覚悟しろ!
いいか!上辺だけを触ったぐらいで見た気になっているんじゃあない!ゲス共め!!


まあ、結局何が言いたいかって。
僕がどんだけガンパレ好きなんやねん、っつー話で。
久々に見たら結構むかついたんで書き殴りました。

心無い語彙も無い思考もしない人が言うなら僕みたいなのを信者と言うそうな。
なんかいやん、な言い方になってたので、反省。

むきー仕方ねーよ。好きなんだもん。

追記:
起きたら思いついたので、追記。
なんかすっきりしてなかったんだよな。

つまり原作付きでやるのなら、せめて元と同じ方向の感情で作ってくれよと思う訳です。
妙に冷めたりしないで、形を整えることにこだわらないで、いっそ

「俺たちはコレが好きなんだ文句あるかボケ!!
 これが分かんねえ愚図は出直して来いや、やんのかオラ!!」

ぐらい言える様な、暑苦しいのをつくってくれよ。
むー。完全に個人の好みの話なんですけどね。

豚骨ラーメンを注文したのに、気が付けばチャーハンを食っているかのような食い違い。
求めるものと違う味を出されても困るんです。

とは言え、一個、自分が何したいのか分かった気がします。
ザ・反面教師。
[PR]
by karuishi2005 | 2005-12-14 22:30 | アニメ感想?
<< ドラえもんばかり 寝ても寝ても寝ても足りぬ >>



ぎゃああああああああ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30